忍者ブログ
すてねこ日記

2024-05

最近のコメント
[02/28 みつ]
[09/23 NONAME]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
すてねこカウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷やし中華・・・じゃなくて、Twitter始めました。
まぁ、だいぶ前ではありますが、一応お知らせということで。
https://twitter.com/suteneko7


たぶん、こちらは今後も放置かなぁ・・・。
PR
 16日の米FOMC政策金利発表、16~17日の日銀金融政策決定会議。
 この2大イベントに合わせて、今週は短気筋の突撃で荒れるのかな?

 日本の国内情勢を考慮すれば、本当はもっと円安にならなければいけないのに、ここ半年くらい、というか前・財務大臣の円高容認発言以降、モロに狙い撃ちにされてるって感じですね・・・。
 しかも、今の財務大臣は経済素人だし。

 余談ですが日本以外の国では、自国産業を守るために自国通貨”安”政策を行っております・・・。
 [日経、初の赤字=広告落ち込む-09年12月期]

 日経に限らず国内の主要紙はどれも似たような状況らしいですが、そんな中で信濃毎日新聞が”地方紙の雄”として1ヶ月くらい前の東洋経済誌で紹介されてましたね。

 信毎が好調な理由として長野県民の議論好きが挙げられておりましたが、いや、そんな小難しい理由じゃなくて、もっと単純にご近所の訃報とか地元の行事とか、田舎は色々と大変なだけではないかと。
 お悔やみ欄に同じ選挙区の人がいたら弔電を送りつけ、選挙区内でイベントあれば祝電を送り付けなきゃならん職業だってあるわけですよ!(笑)

 まぁ、そんなこんなで税金から文書交通費が月額60万円・・・と。
鶴岡八幡宮












 鎌倉は鶴岡八幡宮といえば、この樹齢1000年の大イチョウ。
 朝方の大風で倒れたと聞いて、3年前の写真フォルダから写真を引っ張り出してきましたよ。

 たしかこの時はPASMOができたばかりで、どこまで行けるのか思いつきで鎌倉へ行って大仏さんの写メを仕事中の彼女に送りつけて帰ってきたんだっけか。そしてその半年後にサブプライムショック、と。いやぁ、懐かしい。

 荒天ならともかく、先の金融危機で受けた傷跡は私自身にも大き過ぎますよ・・・。

 長野県・大澤酒造の純米酒『 明鏡止水(めいきょうしすい) 』
 奈良県・八木酒造の梅酒『 美鳥(びちょう) 』

 いずれもここ数年私がはまっている日本酒なんですが、こうして並べて名前を書くと、あからさまに当時何にはまっていたのかが判ってしまう銘柄ですな・・・。(苦笑)

 まぁ、2銘柄ともウケ狙いで飲み始めたとは思えないくらいに大当たりのお酒ではありますが、美鳥梅酒の方に問題が浮上。
 最近どこのショップでも売り切れのまま入荷しないと思っていたら、既に生産終了、廃盤になっていたことが発覚!

美鳥の日々 酒粕焼酎でじっくりと漬込み、まるで黒糖のような甘さと濃厚さ、そして個性的ともいえる芳醇な味と香りがお気に入りだったのに、残念です。

 今ストックしているのは720mlと1.8L瓶が1本ずつ。
 これが切れたらみどり・・・もとい、美鳥(びちょう)ともお別れか・・・。
 寂しいものです。

 なんとか再販してもらえないものでしょうかねぇ?八木酒造さん。

 

プロフィール
HN:
すてねこ(仮)
趣味:
料理・合気道
自己紹介:
お茶と和菓子とジムニーを、こよなく愛する信州人
あとマンガ・アニメ好き
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様管理者用