忍者ブログ
すてねこ日記

2024-11

最近のコメント
[02/28 みつ]
[09/23 NONAME]
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すてねこカウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ついにインフルエンザ注意報が出されたみたいですが、昨日、私が代議士事務所にいた時の後輩、というか私の仕事を引き継いでくれた新人君から久しぶりに連絡が来ました。
 インフルエンザで休んでいるらしい。が、まぁ、それはどーでもいい。

 なんでも、
 『あんな最低な人格破綻者は見たことがない!インフルエンザから回復したらそのまま退職するつもりでいるが、過去に辞めた秘書がどういった理由で辞めたのか?知っていたら教えてください。』
 ・・・だそうで、ついに、というか、やはり耐えられませんでしたか・・・。

 それにしても過去の秘書のことですか?私もあまり知らないのですが、親父の現役時代からの元・事務局や元・秘書から伝え聞く限りでは・・・
 『日常的な体罰や言葉の暴力に絶えかねて辞めた』とか
 『顔面を殴られてケガして辞めた』とか
 『公務中に事故を起こし、全て自腹を切らされて辞めた』とか
 『気に入らないことがあるたびに5万ずつ給料を減らされるという嫌がらせにあって辞めた』とか
 『前回の衆院選では投開票日当日の朝に、同時に4人の秘書が今までの恨みを晴らすかのように、退職届だけ事務所に残して突然辞めた』とか、etc.

 今回も、元・秘書が嫌がらせで同じ選挙区から立候補しましたが、普段から『代議士ってのは戦国時代なら一国の大名なんだよ!選挙区民は俺の領民でお前らは家臣なんだから、俺に命を預けて働くのが当然なんだよ!』とか言ってる人間が、よくぞここまで内部に敵を作れたものです・・・。

 「信者でもなければ我慢する必要もないけど、辞める時は穏便にね。」とは諌めておきましたが、『顔を見るのも嫌だから、退職届だけ送りつけて一方的に辞めます!』だそうで、さて、どうなりますことやら・・・。
PR
 100年に1度と言われる経済危機に対し・・・

 米国はオバマ大統領就任とともに超党派の動き。
 英国は消費税の引き下げ。
 独国は所得税の引き下げ。

 で、日本は消費税の引き上げと公務員の渡りを容認しただけって、どれだけ自分たちの保身に余念が無いんですか・・・。
 反対するだけで全く議論のできない野党も、アレですが・・・。

 欧米の消費税は10%を超えるとか言われても、向こうは食料品のような生活必需品には非課税だし、物価も20%程度安いし、総合課税で高額所得者や資産家からもがっつり税金取ってるわけだから、同列に語られても・・・。

 ちなみに、所得を分離せずに総合課税してアメリカ並みの税率にすれば、16兆円の税収が上がるそうですよ?

 言い方を変えれば日本の高額所得者や資産家は、それだけ欧米と比べて優遇されていることにもなりますが・・・。
ナイアガラ 昨晩0時頃の為替の動き。
 いやぁ、笑った笑った・・・じゃなくて、冷水を浴びせられた気分でしたよ・・・。

 それ相応の損失は出ましたが、ピンチはチャンス。
 急落のあとは反発しやすく、昨年からの流れである程度の底値も読めるので、こんな時は逆張りのチャンス!・・・あっさりと昨年の最安値を更新しやがりましたが・・・、まぁ、プラマイ・ゼロということで。

 それにしても今回の大暴落の原因が、ロンドンフィキシング(※1)に円が買われるという風説が流布して一斉に円の買戻し、円キャリー(※2)が手仕舞いされたというのだから、笑うに笑えません。
 たったそれだけの理由で、ここまで相場を動かせる連中が無責任に動いているのだから、そりゃ100年に1度の経済危機にもなるってものです・・・。

 これがさらに狭い株式市場なんかだと、あからさまに相場を操作されるのが困ったものです・・・。

※1 ロンドンフィキシング
 日本の仲値公示みたいなもので、金などの価格や投信設定がされ大口顧客の取引が出やすい。というか暴落しやすい。
 ロンドン時間の16:00。(日本時間で冬は1:00)

※2 円キャリー取引
 円資金を借り入れて、外国通貨や外国通貨建ての株式等の取引を行うこと。

 そんなことをして何になるのか?
 低金利の通貨で、より高金利の通貨や金融商品を運用することにより、その金利差を儲けることができます。
 具体的には、政策金利1%の通貨を売って3%の通貨を買ったとすれば、その差額の2%の”利ざや”を稼ぐことができ、結果、長いことゼロ金利政策を行い、ゼロ金利を解除したあとも0.5%(現在0.1%)という超低金利の日本円は、内外の投資家から格好の的にされてしまい、不当に売られて円安にされていたわけです。
 もちろん、安い通貨で高い通貨圏と取引をすれば、金利以外に為替差益も得られます。

 では、なぜ急に円高が進んだのか?
 円が強いことは良いことだとか言った”自称”経済通の首相がおりましたが、実情はそんな簡単なことではありません。

 多くの投資家は、安い円資金を借り入れて投資をしているわけです。
 しかし円高が進んでしまうと、今度は為替差”損”が拡大してしまいます。(1ドル100円→1ドル89円なら11円の損失)
 そこで為替差損を拡大させないために慌てて取引を解消(手仕舞い)しようと円が買い戻され、さらに円高が進行する。
 しかもサブプライムショックの影響が(比較的)少ない日本の通貨は、今度は安全牌としての人気が高まり、有事の逃げ道として買われるようになる・・・。

 これが今回の急激な円高の正体なわけで、その原因を作ったのは・・・。
 小5と中2の児童に実施された全国体力テストで、半数以上の生徒がピーク時の昭和60年の結果を下回り、中学男子の10%、中学女子30%が体育の授業以外で運動する時間が週60分未満、と。

 そんなピーク時の数字と比べるのはいかがなものかと思いますが、ここ10年くらい公園や屋外で友達と遊ぶ子供の姿が激減、というか見なくなったことを考えると、確かに日常生活の中で子供の基礎体力そのものが低下しているのでしょうね。体育の家庭教師って、何?

 私も信州に戻ってきたら、体力落ちる落ちる。
 秘書やってた時は1日の1/2以上を車の中で過ごしていたから、余計に、ね。
 暖かくなったら、久しぶりに道場に通うぞ!

 でも、運動部以外で授業の外に運動する奴なんて、吹奏楽部くらいだと思います・・・。
 『 オバマ祭 』の開催ですか?

 景気が回復してくれるに越したことはありませんが、アメリカはともかく、日本の製造業を始めとした多くの企業にも、もう少し痛い目に遭ってもらいたいというのが個人的な意見なので、あと半年は今のままでお願いします。

 痛い目に遭えという、その根拠は?
 1年前のデータで恐縮なんですが、94年対比で日本を除く先進国の通貨はドルに対して14%上昇しています。
 これを日本に当てはめると1ドル=89円。つまり、円高円高と騒がれている今の相場が適正価格なわけで、一昨年までの製造業のにわか景気は、円安バブルとゼロ金利政策に便乗していただけ。
 ついでに2002年以降は、法人課税に対して1.4兆円の減税が行われております。個人には4兆円の増税が課せられたのにね。

 多くの労働者が厳しい状況にあるのも事実ですが、現在無職の私自身も非常に厳しいのですが・・・、企業そのものが体質を変えなければまた同じことを繰り返すだけ。前のバブル崩壊から何も学ばなかったのか?と。
 まぁ、ある程度稼げているとはいえ本当に厳しいわ・・・。(笑)

 余談ですが、マクドナルド社がビッグマックの価格を比較して各国の購買力平価を算出する”ビッグマック指数”というのがあるそうですが、それによると1ドル=79円だそうですよ?
プロフィール
HN:
すてねこ(仮)
趣味:
料理・合気道
自己紹介:
お茶と和菓子とジムニーを、こよなく愛する信州人
あとマンガ・アニメ好き
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様管理者用